tmdrum’s blog

あひるのぬいぐるみとお出かけブログ

千畳敷カール

山と食欲と私面白い。 妻と長野県の千畳敷カールへ行きました。 インドアな妻を一度山へ連れ出したい。 千畳敷カールなら2612mまでロープウェイで行ける。そしたら無理せず周囲を散策すれば良し。 二週連続週末に台風が来たり雨が続く10月。天気はあまり期待…

高尾山〜奥高尾ナイトハイク

雨の8月でした。おかげでお盆休みは何もできずぼんやり終わってしまった印象。晴れたらどっかに朝日を見に行きたいな。となるとナイトハイクになってしまう。 こないだの金峰山でナイトハイクを初体験したけど仲間がいたからな。ソロだと慣れてる山がいいよ…

金峰山縦走

大弛峠↓前国師岳↓国師ヶ岳(2592m)↓北奥千丈岳(2601m)↓朝日岳(2579m)↓金峰山(2599m) パーティ組んで山梨県と長野県にまたがる金峰山へ行ってきました。 この数ヶ月、仕事関係で話が進み登山隊結成。あくまで趣味の緩い集まりで居心地良い感じです。 リーダー…

平標山〜仙ノ倉山

パーティ組んで群馬と新潟の県境にある平標山と仙ノ倉山へ行ってきました。この日はガスが出て、眺望は良くなかったけどたまに晴れた時に見える稜線はとても美しかったです。 パオと出会ってお友達になる。

奥多摩 御岳山〜大岳山

急遽仕事が休みになったので奥多摩の大岳山(1266.5m)へ。初夏の時期に山へ行くのは初めてです。 いつも通り7:44新宿発のホリデー快速に乗ります。やはり2月に比べたら人が多い。出発ギリギリに着いたら座席ほぼ埋まってる。 なんとか席を見つけお尻をねじ込…

20170226 百尋の滝〜川苔山

前回のトレッキングで百尋の滝へ行きたかったのだけど観光センターの人に道が凍結してて危ないと言われたので延期。軽アイゼンを購入したので行きます。 いつも通り新宿駅7:44発のホリデー快速で奥多摩駅へ。9:35発のバスに乗り川乗橋で下車。 けっこーな人…

2017年2月19日 平塚八幡宮

昨年末、路線バスを乗り継いで旅をする番組を見ていました。すると出演者の待ち合わせスポットとして平塚八幡宮が紹介され画面の端にアヒルが映ったのです。僕が見逃すはずもありません。 つーわけで今日はインドアなうちの奥さんと久しぶりのデート。8:30に…

2017年2月12日 奥多摩 峰谷川〜雨降滝〜ハートの落としもの

うーん。雪を避けすぎて登山道ですらない。 雪道用の軽アイゼンなんか持ってないのです。 2月に山へ行こうとしたら雪は避けられない。避けられないけど山へ行きたい。ただし装備はない。装備無くして山登るほど若くはない。 この選択肢の貧しさ。貧しさは心…

20170122 奥多摩 海沢三滝(三ツ釜の滝〜ネジレの滝〜大滝)

仕事がクソ忙しい。頭はパンク。身体は痛いし心も落ち着かない。 瞬間の逃避。山へ行こう。 こないだ行ったけどやっぱり滝っていいな。また滝壺でコーヒー飲みたい。 ふむふむ。奥多摩に「海沢三滝」と呼ばれる3つの滝があるらしい。よし行こう!そして滝壺…

2017年 元旦 靖国神社

妻と初詣に行ったらコールダックを散歩させてる人がいた。 妻突撃。 うちのアヒルと対面させると いっぱいつついてくれた。 ほんとそっくり。 リアルアヒル可愛い。 妻曰く、くちばしはしっとり、羽はフワフワで手がどこまでも入るよう。だったそうです。 オ…

2016年12月31日 金時山

2016年大晦日。昨日は忘年会だったけど気合いの6時起き。用意して7時に家を出る。 とりあえず新宿へ。全ての道は新宿から始まる。 今年最後に富士山見たいなー。よし!金時山に行こう!金太郎伝説!!! 高速バスで行こうか電車で行こうか迷って新宿でモタモ…

2016年12月11日 払沢の滝〜天狗滝〜綾滝〜つづら岩

昨日買った携帯ガスコンロ。使いたくてしようがない。早起きして山へ。 とりあえず今日は奥多摩方面の電車に乗る。目的地は道中検索して決める。便利な時代です。 なになに。払沢の滝?天狗滝?滝巡り? 滝!!いいじゃん!! 冬の滝壺での熱々コーヒーブレ…