nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

奥多摩 御岳山〜大岳山

f:id:tmdrum:20170614201201j:image

急遽仕事が休みになったので奥多摩の大岳山(1266.5m)へ。初夏の時期に山へ行くのは初めてです。

 

いつも通り7:44新宿発のホリデー快速に乗ります。やはり2月に比べたら人が多い。出発ギリギリに着いたら座席ほぼ埋まってる。

なんとか席を見つけお尻をねじ込み出発。

爆睡。

 

9:02御岳駅着。すし詰めのバスに乗りケーブル下まで。下車したら登山開始。

 

f:id:tmdrum:20170612215056j:image

 

御岳山は去年の秋に高校の同級生3人で登りました。その時のルートはケーブル下→御岳山→日の出山→つるつる温泉→武蔵五日市駅。つるつる温泉は評判通り良い温泉。また行きたい。

 

f:id:tmdrum:20170612220741j:image

久しぶりだから登るの辛い。最初マジ辛い。でも時間が経つにつれて頭が軽くなりハイになってくる。固まってたアキレス腱も伸びてくる。

舗装された道をぐんぐん登り御岳山、御嶽神社まで。

 

f:id:tmdrum:20170612221558j:image

10:18はい着いた。パシャ。

御嶽神社といえばこの河童。

f:id:tmdrum:20170612222201j:image

すごく悲しそうな顔で石のベンチを支えてる。ほんと可哀想。前世でどんな悪行を働いたのだろう?

f:id:tmdrum:20170612222331j:image

いつの日か呪いが解け自由の身になる事を願います。

 

では御嶽神社を後にして大岳山へと向かいましょう。参道の脇から登山道スタート。道はいくつかあるけどロックガーデンのルートにしよう。

 

しばらく歩くと滝の看板が現れた。滝と聞いたら行くしかない。急な鉄の階段を降り七代の滝へ。

 f:id:tmdrum:20170612224214j:image

f:id:tmdrum:20170614162424j:image

うん。まあ滝だねって感じ。

f:id:tmdrum:20170614162732j:image 天狗岩は屹立したファロス。神々しいですな。

f:id:tmdrum:20170614163050j:image

新緑のロックガーデン。この森、妖精が住んでない?大小の岩の間をせせらぎが流れていて美しい。水辺で休憩してる山ガールもご満悦。映画のよう。美しい森ですね。

 

いつの間にかロックガーデンは終わり休憩を取るタイミングを失ってしまった!たまにある看板見ても山頂までの距離が分からない。すぐ山頂なら休憩するの勿体無い。ロックガーデンの後半で休憩取ればよかったー。

f:id:tmdrum:20170614163801j:image

歩く。歩くよー。山頂までどれくらい?すぐ着くの?時間かかるの??

もうTシャツは汗ダク💦ちまちま水分と塩分を補給しながら歩く歩く。すれ違う人に聞いたらあと10分くらいと言う。行こう。ラストは岩場。チェーンを掴みながら登ってゴーーール。

 

f:id:tmdrum:20170614164413j:image

12:43大岳山頂着。結局2時間くらいノンストップで登ってきてしまった。すんげー疲れた。今度からはちゃんと休憩取ろう。

f:id:tmdrum:20170614164655j:image

カップラーメンとパンで昼食。沸かしたお湯でコーヒーも淹れて一息つく。

大岳山は奥多摩三山のひとつらしい。残り二つも是非行きたい。

 

f:id:tmdrum:20170614165136j:image

パシャ。もはや羞恥心など無い。このアヒルが私の相棒です。

 

天気も良いし山頂は人が多い。道中も多かったけど。年配の人も子供もいる。焼酎飲んでるオジサンもいる。けっこーキツい山だと思ったんだけどなー。皆さん逞しいですな。

聞こえてくる話によると富士山も見えるらしいけど、遠くは霞がかかってて見えなかった。残念。 

 

続々と人がやってくる。休んだし、もういいだろう。鍋割山、奥の院経由のルートで帰ろう。さらば大岳山。

 

鍋割山の山頂で頑張って自撮りしようとしてる若者がいる。写真撮りましょうか?と言われたので撮って貰う。自分も撮ってあげる。

 f:id:tmdrum:20170614180318j:image

パシャ。初対面の人に写真撮って貰うの緊張するよね。

 

彼とは奥の院で一緒になりまた撮って貰う。

f:id:tmdrum:20170614171038j:image

パシャ。あれ?オレなんだかさっきより表情がリラックスしてない?

 

オープンマインドな若者で、話してるうちに一緒に下山する事に。どうせルートは同じだしね。

 

趣味のアウトドアの話から始まり、仕事の話や社会の話、政治の話、結婚の話等しながらの下山。彼は理学療法士の仕事をしているらしい。馴染み無いから新鮮です。

 

f:id:tmdrum:20170614181751j:image

帰りに見た天狗の腰掛け杉。

確かに腰掛けてそう!うちのアヒルも腰掛けさせたいけど高すぎ😂無理!!

 

それにしても下山は体重かかるから膝痛え。彼にトレッキングポールを試させて貰う。登りも楽になりそうだな。購入考えよう。

 

ケーブル下から一緒にバスに乗り御嶽駅前まで。自分は夜予定あったし、彼は近くの酒造へ行くという事で握手して別れました。

 

名前も聞かなかったし、連絡先も交換しなかった。

(してもよかったんだけどねー)

また縁があれば会えるでしょう。

 

旅の道連れっていいもんだな。