nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

棒ノ折山(棒ノ嶺)

f:id:tmdrum:20171128212921j:image

11/05 友人達と山梨県ほったらかし温泉

11/12 高校の同級生と南房総サイクリング

 

夏から続く悪天候の恨みを晴らすかのような日曜お出かけノーベンバー。

11/19。ソロで埼玉と東京の境にある棒ノ折山へ。

 

早起きして西武池袋線に乗り飯能駅で下車。登山者ぞろぞろ降りる。まだ8時前。

 

コンビニで食料買ってる間にバスが一本行ってしまう。でも見送って正解。次のバスは楽に座る事ができた。爆睡。

 

 f:id:tmdrum:20171204231921j:image

名栗湖のバス停で下車。みんな降りる。何だか小さな道の駅って感じ。近くに「さわらびの湯」という日帰り温泉もある。帰りに寄りましょう。トイレに行ってからまずは名栗湖へと登り坂を歩いて行きます。

 

f:id:tmdrum:20171207233412j:image

すぐに到着。秋晴れで気持ちいい。

f:id:tmdrum:20171207233617j:image

登山者だけじゃなく自転車やバイクでツーリングに来てる人も沢山。家族連れも多い。埼玉の憩いの場所なんだね。

 

f:id:tmdrum:20171207233812j:image

ダム湖に沿ってぐるっと歩く。

f:id:tmdrum:20171207233859j:image

しばらく歩くと棒ノ折山への登山口が出現。

行きましょう行きましょう。

 

f:id:tmdrum:20171211224805j:image 

歩き始めると何故この山が人気なのか分かります。

f:id:tmdrum:20171211224955j:image

このゴツゴツした沢沿いの道。男の子心をくすぐられる。ウキウキします。

f:id:tmdrum:20171211225336j:image

ゴルジュと呼ばれるV字渓谷。かなりの迫力。

子供の頃来たかった。

f:id:tmdrum:20171211225623j:image

小さな滝も沢山ある。

 

天国アスレチックな沢沿いの道が終わり一度林道へ出てからはガチの山道。言ってしまえば平凡でキツイ。

 

f:id:tmdrum:20171230162904j:image

後半は忍耐。落差が大きく一歩一歩が大きくなる。太ももはパンパン。

 

f:id:tmdrum:20171230163050j:image

ゴーーーーーール!!!!

キツかった分喜びも大きい。

f:id:tmdrum:20171230163215j:image

天気も良い。空が綺麗。

風が冷たい。寒い。

 

f:id:tmdrum:20171230163530j:image

 人もいっぱい。ラーメン作って食べてコーヒー淹れてのんびり。

 

f:id:tmdrum:20171230163758j:image

 下山後は近くの温泉、さわらびの湯へ。

熱めの湯につかると疲労が喜びに変わる。

まるでお湯に身体が溶けていくような良い温泉でした。今年行ったベスト。

 

さわらびの湯を含めまたこの地に登山しに訪れたい。

f:id:tmdrum:20171230163706j:image