nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

夫婦で千畳敷カール

f:id:tmdrum:20171119225725j:image

山と食欲と私面白い。

 

妻と長野県の千畳敷カールへ行きました。

 

インドアな妻を一度山へ連れ出したい。

千畳敷カールなら2612mまでロープウェイで行ける。その後は無理せず周囲を散策すれば良し。

二週連続週末に台風が来たりと雨が続く10月。天気はあまり期待できないけど順延するほどでもない。決行。

 

早朝5時。東京を出発。中央道で駒ヶ根まで。

 

f:id:tmdrum:20171119230819j:image

途中のサービスエリアで出会ったみちまるくんかわいい。NEXCO中日本のキャラクターらしい。

 

f:id:tmdrum:20171119231753j:image

八ヶ岳もいつか行きたいな。

 

9時過ぎに駒ヶ根着。バスセンターに車を停めバスでロープウェイ乗り場まで。最盛期はバスもロープウェイ2時間待ちとかになるらしいけど天気が悪いおかげですんなり乗れた。

f:id:tmdrum:20171119225526j:image

11時過ぎ千畳敷カール着。ガスで真っ白!!

霧雨も舞っている。

 

f:id:tmdrum:20171119233632j:image

あかん!

 

f:id:tmdrum:20171119232214j:image

ご飯を食べながらちょっと待つとガスは流れてトップまで見渡せるくらいになった。

 

f:id:tmdrum:20171119233301j:image

わーーーーーーーい!!!!!

こんな天気でもカールトップまで登り奥の宝剣岳木曽駒ケ岳を目指す人達が見える。我々は一周50分の散策路を歩く。

f:id:tmdrum:20171119233838j:image

雲海が綺麗。まるで本当の海みたい。ちょっと北欧っぽい?

f:id:tmdrum:20171119233920j:image

うちの妻。頑張る。慣れないガレ場を歩く。 

f:id:tmdrum:20171119234153j:image

いつかこの奥の木曽駒ケ岳に登りたい。

 

約1時間かけて散策路を一周。歩いてたらあっという間だったらしい。そう。山は時間の流れ方が都会と違う。

 

f:id:tmdrum:20171119234446j:image

お疲れ様。わらび餅とコーヒーで一服。めちゃ美味。

 

「山に何しに行くのかなと思ってたけど何もしない事をしに行くんだね。何もしなくていいから山へ行くんだね」

そうだね。だから少なくない人が週末になると山を目指す。

 

f:id:tmdrum:20171119234851j:image

お茶をしてると駒ヶ根市ゆるキャラ「こまかっぱ君」登場。

f:id:tmdrum:20171119235009j:image

お友達になったよ!

 

f:id:tmdrum:20171119235211j:image

さらば千畳敷カール。新緑の季節にまた来たい。

 

f:id:tmdrum:20171119235325j:image

ペンションめいぷるにて宿泊。古いけど掃除が行き届いていて清潔。埃ひとつない。料理も美味しくいただきました。

 

翌日はおもしろかっぱ館へ。

f:id:tmdrum:20171119235509j:image

f:id:tmdrum:20171119235534j:image

駒ヶ根市はかっぱ伝説の街だそう。

f:id:tmdrum:20171119235621j:image

お昼は苔清庵で蕎麦を食べました。この蕎麦が本当に美味しくて蕎麦の為にもまた駒ヶ根に戻って来ようと思います。

 

f:id:tmdrum:20171119235853j:image

こまかっぱ君もいるし、お蕎麦は美味しいし、中央アルプス千畳敷カール、木曽駒ケ岳のある駒ヶ根

 

また訪れたいと思います。必ず。

 

蕎麦の食べ歩きしたい。

 

f:id:tmdrum:20171120000036j:image