nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

武甲山

f:id:tmdrum:20180225180441j:image

年明けて1月3日。埼玉の武甲山へ行ってきました。

f:id:tmdrum:20180225180736j:image

西武池袋線横瀬駅へ。着く前からやけに目を引く山がある。

 

f:id:tmdrum:20180225180804j:image

武甲山どーーーーーーーーん。どっしりかっこいい山体です。

f:id:tmdrum:20180225211740j:image

登山口の一の鳥居まで5km以上歩かなければなりません。。。

 

f:id:tmdrum:20180225180836j:image

どうやら武甲山石灰岩の塊らしい。削られまくっている。痛々しい。麓は加工場の工場地帯。

 

工場地帯を歩いていたら「🚘乗っていきますか?」と声をかけられる。「まじっすか!ありがとうございます!」後部座席にバックパックを投げ助手席に乗り込む。紅の豚のトラックのシーンのような軽やかさである。

 

f:id:tmdrum:20180225180908j:image

 

登山口の駐車場まで3〜4kmあったかな?助かりました!

 

f:id:tmdrum:20180225180934j:image

田舎の山って感じ。

 

f:id:tmdrum:20180225180953j:image

途中の水飲み場でコーヒーブレイク。居合わせた登山歴40年だという方から色々話を聞かせて貰う。

 

f:id:tmdrum:20180225181032j:image

 大きな木。

f:id:tmdrum:20180225181104j:image

 白い!あれは石灰岩か??

f:id:tmdrum:20180225222304j:image

神社があります。山頂はこの裏。

f:id:tmdrum:20180225181144j:image

 山頂着。秩父の街を見下ろす。寒い!!まじで寒い!!温度計はマイナス6℃!アンド風がめちゃ強い!!

 

神社に戻り凍えながらラーメンを作り食べる。

f:id:tmdrum:20180225181237j:image

 帰りは浦山口駅の方へ降りていきます。

f:id:tmdrum:20180225181255j:image

 向こうにやたらカッコいい山がある。まるでゾルディック家のよう。後で調べたら日本百名山のひとつ両神山でした。おー!いつか行ってやる!!

f:id:tmdrum:20180225222926j:image

沢の周りは天国のよう。

f:id:tmdrum:20180225181320j:image

 つい寄り道してしまう。

f:id:tmdrum:20180225181336j:image

 小さな鳥居。萌える。

f:id:tmdrum:20180225181351j:image

浦山口駅に到着。登りは出会いもありコミュニケーション豊富。帰りは誰にも会わずのんびりの山行でした。