nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

丹沢山地 ヤビツ峠〜三ノ塔〜塔ノ岳〜丹沢山〜大倉

f:id:tmdrum:20180609085038j:image

2018年5月6日。ヤビツ峠スタートで丹沢山まで行ってきました。好天に恵まれ天国のような山行になりました✌️

 

05:02最寄駅の始発に乗り込み新宿へ。小田急線に乗り換え7時前に秦野駅。さすがゴールデンウィーク。バス停は行列です。7:40のバスに乗る予定だったけど、7:20くらいの臨時便に乗る事ができました。ラッキー✨これで少し行程に余裕が生まれる。

 

f:id:tmdrum:20180609085128j:image

8:00 ヤビツ峠着。標高は761m。ここから大山へ行く人も多いんだねー。

 

f:id:tmdrum:20180609090045j:image

8:25 登山口手前の護摩屋敷の水場で給水。こんな良い水場なのに誰もいない。。。


f:id:tmdrum:20180609085140j:image

8:35 登山口。塔ノ岳まで6.2km。GO!GO!

 

f:id:tmdrum:20180609095530p:image

9:10 あれは大山かな?大山だな。大山に違いない。

 

f:id:tmdrum:20180609085424j:image

赤ヤシオという花だと教えていただきました。とても綺麗。


f:id:tmdrum:20180609085428j:image

富士山見えた。ドヤ顔パシャリ。


f:id:tmdrum:20180609085432j:image

9:28 三ノ塔着。標高は1205m。本当に景色が綺麗。今日は1日この富士山と共にする事になります🗻

景色を眺めながらコーヒー淹れて一息つきます。

 

f:id:tmdrum:20180609090234j:image
三ノ塔地蔵菩薩さんです。調べたらよく着せ替えをしてるようです。うちのアヒル君も一緒にお手手を合わせます🙏🏻また会いたいですね。

 

f:id:tmdrum:20180609091235p:image

富士、塔ノ岳、鳥尾山荘のパノラマが広がります。鳥尾山荘のアジト感。まるでファンタジー

今日は本当に景色が綺麗。ありがとう!最高だ!


f:id:tmdrum:20180609090241j:image

10:18 鳥尾山荘。良い三角!いつか泊まりたい!

 

f:id:tmdrum:20180609091827p:image

塔ノ岳の尊仏山荘が見えます。・・・まだまだ遠い。

 

f:id:tmdrum:20180609091943j:image

去年大倉から塔ノ岳まで登ったけど、こっちの道の方が景色は綺麗だし、整備も行き届いてて楽しい!


f:id:tmdrum:20180609092010j:image

マイ富嶽三十六景。どこからでも富士山が見える!


f:id:tmdrum:20180609091948j:image

白ヤシオとパシャリ。


f:id:tmdrum:20180609092018j:image

11:08 新大日です。


f:id:tmdrum:20180609092003j:image

山に来るといつもあるデッカい葉っぱ。


f:id:tmdrum:20180609091956j:image

11:41 塔ノ岳着。ふー、疲れた。ここまで来たらさすがに沢山人がいる。尊仏山荘に入ってコーラをいただきました。炭酸最高。山ではビールよりコーラ派です。

 

丹沢山まで日帰りで行けるか山荘の御主人に相談したら若い人なら1時間くらいで行けるとの事なので行く事にします。

 

f:id:tmdrum:20180609092402j:image

どれが丹沢山???


f:id:tmdrum:20180609092414j:image

よい標識。


f:id:tmdrum:20180609092420j:image

12:30 竜ヶ馬場。確かに地図上のコースタイムより早いわ。


f:id:tmdrum:20180609092358j:image

不思議な雲が富士山の上に。傘雲でしょうか?雲や花の名前をパッと言えるようになりたいですね。男子の嗜み。


f:id:tmdrum:20180609092408j:image

12:52 丹沢山着!ホントに1時間で来れた!


f:id:tmdrum:20180609092425j:image

マイ富嶽三十六景。まるで浮世絵。今日は葛飾北斎と同じ景色を見ているんだと思うよ。

 

f:id:tmdrum:20180609093354j:image

パシャ!

 

f:id:tmdrum:20180609093327j:image

収まりの良い場所でパシャ!丹沢山は1567m。次回はこの先にある神奈川県最高峰の蛭ヶ岳まで行きたい!一泊して縦走だ!!

 

f:id:tmdrum:20180609092729j:image

やっとご飯。水戻しパスタでナポリタン!水加減を間違えて茹ですぎてしまったけどノープロブレム!無問題!美味い!!

食べてたら山ヒルが近づいてきたのでデコピンしてやりました。


f:id:tmdrum:20180609092722j:image

丹沢山のスクエアなベンチで日向ぼっこしながら昼寝。暑くもなく寒くも無い。カラッとしてる。景色も最高。今日は天国。

 

起きたら周りには誰もいない。。。天国独り占め。

 

山荘でバッヂを買って帰りまーす。


f:id:tmdrum:20180609092705j:image

帰りの竜ヶ馬場。頭の上に塔ノ岳。

 

f:id:tmdrum:20180609093219j:image

15:28 塔ノ岳アゲイン。さすがに日が傾いてきた。

多分行きのバスで一緒になった人かな?「今日は1日富士山が綺麗に見えましたね😄」と話しかけられる。

うん。今日は本当に最高だった!日が落ちていく事に少しセンチメンタルになってしまうくらい最高だった!

 

f:id:tmdrum:20180609093130j:image

これもマイ富嶽三十六景。ありがとう富士山。今日は丸1日付き合ってくれて本当にありがとう!!!!!

 

大倉まで通称「バカ尾根」を一気に下ります。大倉までの標高差は約1200m!
f:id:tmdrum:20180609092715j:image

18:30 大倉バス停着。暗くなる前に着いて良かった〜。

 

もう胸一杯。5月は無理してでも山へ行くべきだね!!

 

日本の原風景に出会えた山行になりました!!!