nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

クリスマスイヴ金時山

年の最後はふっじっさーん!富士山が見たい!2018年はこれが登り納め。クリスマスイヴにAパイセンと金時山へ。


f:id:tmdrum:20190127100055j:image

08:15 金時登山口

08:25 公時神社

08:45 金時宿り石

09:21 金時神社分岐

09:41 金時山山頂

休憩

11:06 長尾山山頂

11:27 乙女峠で休憩

12:20 乙女口へ下山

 ↓ バス

12:33 金時登山口

 

 

f:id:tmdrum:20190126181315j:plain

クリスマスイヴ?知らん。でもサンタ帽くらい用意すれば良かったねー、せっかくだしねーなどと話しながら東名高速を走る。満月が綺麗です。

 

f:id:tmdrum:20190126181403j:plain

最初からクライマックス。進行方向に富士山登場。最高やーん。予報は晴れ。期待してます!

 

f:id:tmdrum:20190126181450j:plain

御殿場ICを降りて山道を走る。あまりにも富士山が綺麗なので乙女峠で寄り道。雲海も出てた。やっぱ朝は気持ちいいね。

 

しかしこの後トンネルを抜けたら景色は一変。ガスガスガス。あまりの変化に笑ってしまう。

 

f:id:tmdrum:20190126181519j:plain

公時神社駐車場着。登山者の駐車場代は500円。管理のオッちゃんに気持ち良く渡す。うちらの他にも登山者が数組。サンタ帽の人もいるねー。

横目でちょっと羨ましいと思いながら荷物を整理。今日は晴れ予報、降水確率0%だからレインウェアいらなくない?置いてこうぜー。(死亡フラグ

 

準備完了。8:15登山開始。

 

f:id:tmdrum:20190126181547j:plain

8:20。公時神社。質実剛健。しっかりとした骨太な神社ですね。

 

f:id:tmdrum:20190126181658j:plain

ガスってちょっと霧雨も降ってる。これはこれで雰囲気あるね。子供を連れた家族も登ってる。頑張れー。

 

f:id:tmdrum:20190126181806j:plain

「こっちだよ🐥」いつも一緒。うちのアヒルさんです。

 

f:id:tmdrum:20190126181900j:plain

8:45。金時宿り石。でかーい。

【坂田公時(金太郎)と母の山姥が夜露をしのいだとされる大岩。
寒さのせいで、縦に真っ二つに割れたのだという。

金時神社から登ってきた場合、登山道はこの岩の左手を巻くように、急登の木の階段が取り付けられている。】らしいです。

 

全身マウンテンハードウェアの方とちょっと立ち話。マウンテンハードウェアカッコいいよねー。

 

f:id:tmdrum:20190126183250j:plain

細い枝達がこの大岩を支えています。頑張れー🐥

 

f:id:tmdrum:20190126183349j:plain

標高上がってきました。箱根の町が見えます。この辺で全身サンタのカップルとすれ違う。すごい!勇気!

 

f:id:tmdrum:20190126183423j:plain

矢倉沢峠方面からの分岐。やっと晴れてきた☀

2年前はあっちから登ったんだよね。

 

 

f:id:tmdrum:20190126183500j:plain

最後の登り。山頂直前の抜けた青空が綺麗。

 

f:id:tmdrum:20190126224558j:plain

9:43。金時山山頂着。標高は1212m。

 

f:id:tmdrum:20190126183636j:plain

でっかい斧がある。2年前には無かったなー。

 

f:id:tmdrum:20190121215038j:plain

ちょっと雲がかかってるけど、綺麗な青空と富士山です。

 

これから雲が晴れる事を願って食事休憩にしましょう。

 

f:id:tmdrum:20190126183811j:plain

パイセンとお揃い、モンベルアルパインサーモボトル。マジ便利。日帰り登山では欠かせないね。カップラーメンを食べ紅茶やコーヒーを飲んでゆっくりします。

 

f:id:tmdrum:20190126183858j:plain

ニャー🐱5匹?6匹?けっこーな数の猫が山頂に居着いています。食べてたパンを千切って投げてやると群がってくる。

 

f:id:tmdrum:20190126183922j:plain

あかーん!雲は取れるどころか増えていってる😂😂😂とりあえず記念撮影パシャ📷

 

f:id:tmdrum:20190126184008j:plain

箱根、湯河原をバックにパシャ。

f:id:tmdrum:20190126184028j:plain

箱根山もカッコいいねー。いつか登りたいわー。

 

f:id:tmdrum:20190126184105j:plain

右が金時山だけど見上げるとずんぐりむっくりしてる。その形から昔は猪鼻山と呼ばれてたそう🐗

 

f:id:tmdrum:20190126184127j:plain

11:06長尾山頂着。展望は無いしピーク感もありません。

 

f:id:tmdrum:20190126224051j:plain

11:30。乙女峠のベンチで休憩。さっきは紅茶だったから今度はコーヒーにしよう。

 

f:id:tmdrum:20190126224131j:plain

いつもの入れすぎ満タンコーヒーで一服。山でのお茶は本当に「一服」を体感できる。景色を見ながら熱い飲み物をすする喜び。

 

それにしても雲ったりガスったり景色が目まぐるしいな。

 

f:id:tmdrum:20190126224224j:plain

ギャー!降ってきたー!アラレから雨へ!今日は晴れじゃなかったんかーい!!レインウェア置いてきたんですけどー!!さっき登ってった人達大丈夫かな?めちゃ軽装の人とかいたけど。。

 

Aパイセンの下山力たるや!そのスピード!オレは膝が痛いっす😫

 

f:id:tmdrum:20190126224325j:plain

12:20乙女口に下山。雨はどんどん強くなってる。雨宿りする場所も無い😂

路線バス行ったばっかじゃーんと思ってたら運良く高速バスが到着。助かったー!この道は路線バスと高速バスが両方使えるんだよね。

 

f:id:tmdrum:20190126224354j:plain

10分後、スタートした金時神社入口へ帰還。停留所ひとつ分だけど歩いたら30分くらいかかってたんじゃないか?バスが来なきゃやばかったなー。

 

レインウェアは必ず持ってかなきゃダメだね。山の天気は変わりやすいし、天気予報は万能では無い。反省です。。。

 

2018年は八ヶ岳デビュー、南アルプスデビュー、テント泊デビュー、と個人的に飛躍の年となりました。これからも長く登山を楽しんでいきたいと思います。

 

f:id:tmdrum:20190126224507j:plain

途中のサービスエリアで見つけた猫。

とても可愛い😊