nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

眺望良し温泉良し 奥多摩高水ニ山&棒ノ折山

f:id:tmdrum:20190322235020j:plain

2019年1月14日。JR青梅線御嶽駅から北上。怱岳山、岩茸石山、棒ノ折山を経由して名栗湖まで縦走しました。

眺望の良さ、渓谷歩き、登山後の日帰り温泉も含め山の魅力がパッキングされた素晴らしいコースでした😆

 

f:id:tmdrum:20190322233359j:image

 

08:10 御嶽駅

09:19 怱岳山

10:05 岩茸石山

11:15 やまびこ広場

11:46 黒山

12:13 棒ノ折山

14:08 名栗湖の登山口

14:40 さわらびの湯

15:50 バスで飯能駅

 

 

f:id:tmdrum:20190322234540j:plain

新宿からホリデー快速に乗り御嶽駅。降りた登山者のほとんどが御岳山目当てかな?今日は逆方向へ。

 

f:id:tmdrum:20190322234601j:plain

本日の登山口の標識。高水三山のうち、この2つを踏んでから北上する予定です。

 

f:id:tmdrum:20190322234621j:plain

御嶽駅前のセブンイレブンが閉店してたー😫ここで飲み物買おうと思ってたからちょっとした誤算。食料は持って来てたからセーフ。危ない危ない。

飲み物は自販機で購入。

 

f:id:tmdrum:20190322234706j:plain

しばらく登ると向かいに御岳山が見えてきます。神社も見えます。麓から見ると信仰の山という感じがします。

 

f:id:tmdrum:20190322234734j:plain

木立の間を行きます。

 

f:id:tmdrum:20190322234757j:plain

「僕もいるよ🐥✨」

 

f:id:tmdrum:20190322234837j:plain

09:19最初のピーク、怱岳山に到着。標高は756m。高水山、岩茸石山と合わせて高水三山と呼ばれています。

 

f:id:tmdrum:20190323002408j:plain

本日最初のコーヒーブレイク。山で飲む朝のコーヒーは本当に美味しい。

 

f:id:tmdrum:20190322234926j:plain

何やら社のようなものが。

 

f:id:tmdrum:20190322234945j:plain

網の間から覗くと立派なレリーフがあります。すごく綺麗。

 

f:id:tmdrum:20190322235848j:plain

次の岩茸石山に向かって歩きます。快晴☀

 

f:id:tmdrum:20190322235935j:plain

「僕盛れてる?🐥✨」

とても可愛いです。

 

f:id:tmdrum:20190323000021j:plain

10:05岩茸石山に到着です。展望が良い!気持ちいいー!!冬は低山でも十分楽しめます。

 

f:id:tmdrum:20190323000114j:plain

ちょっと景色を楽しみつつ休憩。これからは黒山、棒ノ折山方面へ行きます。

 

f:id:tmdrum:20190323000043j:plain

「あっちだよ🐥」

見えてる山のどれかが棒ノ折山だと思うんだけど、、、。樹林帯を越えていきまーす。

 

f:id:tmdrum:20190323000241j:plain

乾燥した冬の山。山に登り始めてからそれぞれの季節を楽しめるようになった気がします。春夏秋冬全部好きになりました。

 

f:id:tmdrum:20190323000307j:plain

11:15やまびこ広場。地図にも無い場所だけど、とても雰囲気が良かった。

 

f:id:tmdrum:20190323000402j:plain

せっかくなんで紅茶で一服します。余談ですが新宿の小田急百貨店にあるフィリップガーデンカフェの紅茶がマジ美味しい!目覚めた感があります。おかげでリプトンでも満足できる身体に!

できるだけ熱いお湯でちゃんと淹れれば紅茶は市販のティーバッグでも十分美味しいです。しかも場所は山。身体を動かした後の一服は最高です。

 

f:id:tmdrum:20190323000426j:plain

「鳥小屋だよ🐥✨僕も入れるかな?🐤」

 

f:id:tmdrum:20190323000510j:plain

冬枯れの山、気持ち良し。

 

f:id:tmdrum:20190323000638j:plain

11:46小ピークの黒山に到着。やまびこ広場で休んだので止まらず行きます。けっこー人がいたしね。

 

f:id:tmdrum:20190323000742j:plain

なんだこれ?キノコ?微グロ。閲覧注意!

 

f:id:tmdrum:20190323000825j:plain

あれ?ホントはゴンジリ峠に出るつもりが変なトコに繋がった🤔予定のルート上だからいいんだけど。

 

f:id:tmdrum:20190323000855j:plain

棒ノ折山への登り。

 

f:id:tmdrum:20190323000917j:plain

この頂上直前の青空はどの山も美しいです。

 

f:id:tmdrum:20190323001005j:plain

12:13棒ノ折山山頂着。2回目です。前回も冬に来たけど風が強くて凍えながら昼ご飯食べた記憶。今日は穏やかです🐤

 

f:id:tmdrum:20190323001041j:plain

カップラーメン食べてのんびり。棒ノ折山は山頂がとても広い。

 

さて、下山しますか。

 

f:id:tmdrum:20190323001442j:plain

山頂すぐ下のゴンジリ峠。ホントは来る時ここを通過する予定だったけど、ちょっと道がズレてしまった。山は道がすぐ分からなくなるから細かく確認しないとですね。

 

f:id:tmdrum:20190323001509j:plain

崩落箇所あり!上に迂回路ができてました。

 

f:id:tmdrum:20190323001536j:plain

この林道との交差点を越えると渓谷の道です😆

 

f:id:tmdrum:20190323001716j:plain

やっぱ沢沿いは気持ちいいなあ😇

 

f:id:tmdrum:20190323001820j:plain

「僕はアヒル🐥✨水鳥だから沢沿い大好き🐤」

 

f:id:tmdrum:20190323002024j:plain

埼玉の鳥「コバトン」も登山靴を履いて山へ行くみたいです。めっちゃ真顔やん🤣

 

f:id:tmdrum:20190323002057j:plain

名栗湖まで降りてきました。

 

f:id:tmdrum:20190323002118j:plain

これで山道も終了。今日も気持ち良かった😃

 

f:id:tmdrum:20190323002334j:plain

せっかくなんで湖のほとりのベンチでお茶にします。1人で山でリラックス。明日からの力になります。

 

f:id:tmdrum:20190323002144j:plain

名栗湖。登山者だけじゃなくバイクでツーリングの人や家族連れも訪れるリフレッシュスポットです。

 

f:id:tmdrum:20190323002222j:plain

登山後のお楽しみ。さわらびの湯です♨️

前回同様最高の泉質。疲れた身体に染み渡る。また来たい。何回でも来たい。

 

f:id:tmdrum:20190323002244j:plain

ちゃんと見てないけどヤマノススメのコーナーがありました。アニメ見てみようかな?

 

f:id:tmdrum:20190323002309j:plain

名栗湖のバス停から飯能駅へ。西武池袋線で帰ります。

 

今回のルートは岩茸石山からの眺望の良さ、棒ノ折山のゴルジュ渓谷、下山後のさわらびの湯と山の良いトコがパック詰めされていると言えます。

全長13キロと長いけど歩きやすくてそれほど苦じゃなかった。

 

素晴らしいコースを見つけてしまったんじゃないのー??😁コレは毎年冬の恒例にしてもいいかもしれない😆