nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

満開のミツマタを求めて檜洞丸

f:id:tmdrum:20190327175740j:plain

2019年3月26日。ミツマタの花が満開と知って西丹沢にある変な名前の山「檜洞丸」へ行ってきました。

表丹沢の山々と比べるとマイナーな山かもしれませんが「沢沿いの登山道」「丹沢らしい気持ち良い稜線」「綺麗に見える富士山」「登り甲斐のある鎖場」と登山の魅力がひとまとめにされた極上の山行となりました😆

 

f:id:tmdrum:20190327170616j:plain

06:00 小田急新宿駅

07:26 新松田駅からバスに乗り換え

08:30 西丹沢ビジターセンター着

09:11 用木沢出合

10:26 犬越路

12:00 熊笹ノ峰(昼休憩)

13:00 檜洞丸山頂

15:20 ゴーラ沢出合

16:25 西丹沢ビジターセンターからバス

 

小田急新宿駅新松田駅 772円×2

新松田駅からビジターセンター 往復2120円→交通費計3664円

 

f:id:tmdrum:20190327170649j:plain

新宿駅6:00発の小田急線の急行で新松田駅まで。バスロータリー横のチケット売り場で往復券を購入。(1割引になるらしい)

7:26出発。登山口まで1時間以上かかるので座れないとやばいと思って焦ったけど余裕でした😁

 

f:id:tmdrum:20190327170715j:plain 

8:30過ぎ西丹沢ビジターセンター着。早速ミツマタがお出迎えしてくれてます。

自販機、ちょっとした売店があってパンを買えたりするけど食料は用意して来た方が良いですね。トイレ行って登山届を提出していざ出発。

 

f:id:tmdrum:20190327170747j:plain

まずは舗装された道路を歩きます。霜が降りてて寒い❄️でもこの辺りの川沿いはキャンプ場になってて沢山の家族連れが訪れてました。(そういえば世間は春休みか)ミツマタも沢山咲いてた。自生というよりはキャンプ場周りにわざわざ植樹されてる感じ。ミツマタは丹沢の名物で特別な花なんだろうな。

 

f:id:tmdrum:20190327170814j:plain

帰りはつつじ新道からココに降りて来る予定だけど、スルーして用木沢出合へ行きます。

 

f:id:tmdrum:20190327170855j:plain

用木沢出合から道は登山道になります。

落石注意の看板通りスイカくらいの落石がゴロゴロ。素早く通り抜けます。

 

f:id:tmdrum:20190327171048j:plain

綺麗な沢沿いを行きます。そういや丹沢で沢沿いのルートを登るの初めてかも。ヤビツ峠、大倉登山口からのルートに沢無いもんね。ここで朝のコーヒタイムにしました。

 

f:id:tmdrum:20190327171335j:plain

「水辺は楽しいねー🐥✨」

うちのアヒルもご満悦。

けっこーがっつり沢沿いを行きます。気持ちいい。

 

f:id:tmdrum:20190327171503j:plain

枯れた川のような。。豪雨の後とか水凄いのかな?ここらへんの雰囲気もすごくいい。

つーかこっちのルート誰もいないなあ。独り占めだ😆

 

f:id:tmdrum:20190327171548j:plain

「わーい🐥✨」

天然のミツマタと遭遇。ミツマタの花って3Dにポンポン咲いて魔法の玉みたい。

 

f:id:tmdrum:20190327171723j:plain

シカ?カモシカ?識別か生体調査の首輪みたいなのがついてました。

 

f:id:tmdrum:20190327171833j:plain

ガレ場を行きます。ここの登りがマジキツい💦この先に御褒美が待ってるのは分かってるけどキツイ💦ゼエゼエ言いながら一歩一歩登る。

 

f:id:tmdrum:20190327171952j:plain

10:26犬越路到着!標高は1060m。見晴らし良し✨

 

f:id:tmdrum:20190327174920j:plain

避難小屋があります。簡素だけど綺麗です。

 

f:id:tmdrum:20190327172311j:plain

犬越路からしばらく歩くと富士山登場🗻✨

やっと会えた!丹沢からの富士山て浮世絵みたいだよねー。

 

f:id:tmdrum:20190327172508j:plain

けっこーな鎖場が何ヶ所か。アスレチック感覚で楽しい。

 

f:id:tmdrum:20190327172549j:plain

チェーンスパイクは必須。無かったらキツかったなー。

 

f:id:tmdrum:20190327172617j:plain

この光の感じ😆美しいです✨

 

f:id:tmdrum:20190327172652j:plain

ここらへんはずーっと富士山が横に着いてきてくれます。

 

f:id:tmdrum:20190327172754j:plain

こういう階段や

f:id:tmdrum:20190327172949j:plain

この草木の感じが丹沢の稜線だなーと思う。

標高の割に開放感が抜群!丹沢大好きです!

 

f:id:tmdrum:20190327173054j:plain

ちょうど正午に熊笹ノ峰に到着。正面に富士山😆✨ベンチもあるのでお昼にします。

 

f:id:tmdrum:20190327173129j:plain

隣のベンチに来た女性の方と景色を眺めながら楽しく山トーク。年間80日は山に入り日本百名山のうち80座を登頂してるとか!すごいなあ。経験者の話はホント楽しい!

 

このカップうどんがとても美味しかった。西友やるな!

 

f:id:tmdrum:20190327173203j:plain

ラーメン食べて紅茶を飲み30分ばかし休憩しました。

 

f:id:tmdrum:20190327173257j:plain

ついに姿を表す檜洞丸!カッコいいぜ!ヒューヒュー!

 

f:id:tmdrum:20190327173330j:plain

霧氷だー!空気中の水分が凍って木に付くらしい。綺麗だねー✨

 

f:id:tmdrum:20190327173624j:plain

13:00檜洞丸に到着!標高は1601m。。。て事は丹沢山(1567m。日本百名山)より高いんじゃん!最高峰の蛭ヶ岳(1673m)の他にも丹沢山より高い山があったんかーい!しかも檜洞丸オマエかーい!

丹沢山塊は色々オカシイっすな。景色は綺麗だけど✨

f:id:tmdrum:20190327173536j:plain

せっかくだからお湯を沸かして紅茶を飲みます。今回はコーヒーと紅茶を2杯分ずつ持って来ました。お酒はそんなに飲まない分お茶を楽しみたいと思う。

 

f:id:tmdrum:20190327173458j:plain

熱い紅茶をすすりながらこの山頂の風景を眺める。光の感じが綺麗だなあ。

ここでも隣の方と今日のルートの話がきっかけになり山トーク。去年行った南アルプスの話やら何やら。

 

f:id:tmdrum:20190327173720j:plain

パシャ🐥✨

 

f:id:tmdrum:20190327173901j:plain

ちょっと下った所にある青ヶ岳山荘でトイレを借り檜洞丸の缶バッヂを購入。ピンバッヂが欲しかったからちょっと残念。

 

f:id:tmdrum:20190327173945j:plain

青ヶ岳山荘から丹沢の主要な山々が見られます。蛭ヶ岳丹沢山、塔ノ岳、等々。それぞれ山頂に山小屋を乗せてますからね。わかりやすいです。

まだ蛭ヶ岳には行ったことないんだよなー。せっかく行くなら山小屋泊で縦走したいねー。

 

では下山します。

 

f:id:tmdrum:20190327174810j:plain

ツツジ新道から帰ります。

 

f:id:tmdrum:20190327175249j:plain

15:20ゴーラ沢出合。確かに2つの沢が出会って合流してる。

f:id:tmdrum:20190327175343j:plain

ゴーラ沢出合いい感じじゃーん😁

 

お茶飲んで休んでしばらく歩くと

f:id:tmdrum:20190327170325j:plain

ミツマタの群生地に到着!

黄色くて丸いのがポンポン浮かんでる。

f:id:tmdrum:20190327175631j:plain

下から見上げると青空に映えて綺麗✨

f:id:tmdrum:20190327175700j:plain

花とか興味無かったけど、時期を調べて突撃するのアリっすね!ハマりそうです。

 

早足で下山したらちょうど16:25のバスに乗り込む事ができました。今回は帰りの温泉は無し。たっぷり山だけを楽しみました😁

 

檜洞丸。めちゃいい山じゃーん!

 

丹沢らしい気持ち良い稜線プラス沢があるのがいい!これは丹沢の裏番長だね!