nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

ここは天国?!飯盛山!

f:id:tmdrum:20210410220513j:plain

2020年3月15日。友人と3人で山梨県飯盛山へ。インスタのフォロワーさんお気に入りの山です。投稿を見ててずっと行きたいと思っていました。いいもりやま?じゃなく「めしもりやま」らしいですよ。

 

早朝東京を出発して中央道で山梨へ。

 

高速走ってる最中から期待できる天気です。

振り返るとコロナで自粛ムードになる前の最後のタイミングでしたね。

f:id:tmdrum:20210410220521j:plain

中央道長坂ICを降りて清里方面を目指します。

清里駅はドラマ「青い鳥」の舞台だったという話で盛り上がる。青い鳥大好きでした。

f:id:tmdrum:20210410220529j:plain

野辺山高原。JRの鉄道の最高地点らしいです。

ノーマルタイヤなのでここでチェーンをつけました。

f:id:tmdrum:20210410220541j:plain

サクサク行くよー。

f:id:tmdrum:20210410220549j:plain

登山口の平沢峠につきました。

f:id:tmdrum:20210410220619j:plain

八ヶ岳は雲を被ってますけど、この時点で空はとても綺麗。

f:id:tmdrum:20210410220639j:plain

出発前の3ショット📸

f:id:tmdrum:20210410220659j:plain

時間は8:30。チェーンスパイク履いて登り始めます。

f:id:tmdrum:20210410220850j:plain

サラサラのパウダースノーで歩きやすいです。

f:id:tmdrum:20210410220854j:plain

霧氷も綺麗。ポールで雪を叩き落としたりキャッキャしながら行きます。

f:id:tmdrum:20210410220934j:plain

僕もいるよ🐥

f:id:tmdrum:20210410220953j:plain

空がちゃんと冬の青をしてる。

f:id:tmdrum:20210410221033j:plain

樹林帯を抜けて歩きます。

f:id:tmdrum:20210410221047j:plain

9:50。平沢山に到着。

f:id:tmdrum:20210410221111j:plain

この雲一つない空と八ヶ岳を見よ🐥(ドヤ)

f:id:tmdrum:20210410221131j:plain

わーい🐥✨サラサラだよ

f:id:tmdrum:20210410221153j:plain

向こうに見える3角が飯盛山です。

f:id:tmdrum:20210410221239j:plain

さあ行こう!

f:id:tmdrum:20210410221347j:plain

天気もいいし風もない。歩きやすい。今日は最高。すれ違う人達みんな笑顔。挨拶の声も明るくなります。

f:id:tmdrum:20210410221358j:plain

この三沢の方面にずーーーっと行くと奥秩父瑞牆山なんかに繋がってるみたいですよ。

f:id:tmdrum:20210410221449j:plain

さあ!飯盛山の領域に入ります。

f:id:tmdrum:20210410221459j:plain

綺麗な3角錐。ほんとご飯を盛ったよう。

f:id:tmdrum:20210410221553j:plain

先に山頂を極めた同行の2人!今日の山行に一片の悔い無し!!

f:id:tmdrum:20210410221602j:plain

10:20。飯盛山山頂着です。標高は1643m。少し我儘を言わせて貰うとこの碑は八ヶ岳の方に建てて欲しかったかな。(八ヶ岳と一緒に写真撮りたかった)

f:id:tmdrum:20210410221629j:plain

だって山頂からの八ヶ岳はコレですよ!!!

f:id:tmdrum:20210410221703j:plain

はぁ〜。ほんと八ヶ岳カッコいい。惚れ惚れ。

噂通りの飯盛山八ヶ岳を見る山ですね。雲もすっかり無くなりました。

f:id:tmdrum:20210410221726j:plain

この開放感!最高!

f:id:tmdrum:20210410221810j:plain

八ヶ岳飛び越えまーす!!」

ご飯休憩しながら色々と撮影。沢山遊んだ。今日はほんと休日らしい休日だなあ。

f:id:tmdrum:20210410221847j:plain

八ヶ岳に向かって下山。全く見飽きる事無いこの景色。

f:id:tmdrum:20210410222000j:plain

11:55。駐車場まで降りてきました。ライトハイキングだけど満足感がすごい。

f:id:tmdrum:20210410221912j:plain

駐車場からでもこの景色。今度はうちの奥さん(インドア)と娘も連れてきたい。

f:id:tmdrum:20210410221923j:plain

近くに良さそうな蕎麦屋を見つけました。

「そば処さと」

http://jingen.co.jp/

f:id:tmdrum:20210410221932j:plain

天せいろいただきました。こっちに来たらやはりお蕎麦を食べたくなりますね。

 

この後日帰り温泉に入ってから帰りました。

 

【総括】

今回は雪山登山となりましたが、飯盛山は登山口からのコースタイムも短い割に眺望も良いので初心者の方にもお勧めの山です。また雪の無い時期にも行きたいと思います。