nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

高尾山〜奥高尾ナイトハイク

f:id:tmdrum:20170913211208j:image

雨の8月でした。おかげでお盆休みは何もできずぼんやり終わってしまった印象。晴れたらどっかに朝日を見に行きたいな。となるとナイトハイクになってしまう。

 

こないだの金峰山でナイトハイクを初体験したけど仲間がいたからな。ソロだと慣れてる山がいいよな。

て事で高尾山に行く事にしました。近いし交通費もそんなにかからないだろう。

 

夕食後仮眠を取って深夜0時起床。中央道で八王子方面へ。深夜だから高速も安い。調布から乗って八王子で降りて430円。マジか。そんなもんか。

 

02:00。高尾山口駅前の駐車場到着。当たり前だけどガラガラ。2.3台しか停まってない。料金は12時間で1000円。よし12時間以内に戻って来よう。

 

怖いかな?と思ったけど、さすが高尾山。怖くない!年間登山者数260万人は伊達じゃない。

どうせ奥高尾入ったら足元悪くなるので、舗装された1号路を登る。途中までは真っ暗。ライト無しには無理。時刻は草木も眠る丑三つ刻ってやつです。

 

深夜の山の匂い最高。ウキウキする。

 

f:id:tmdrum:20170913210804j:image

展望台から東京方面。

f:id:tmdrum:20170913211432j:image

屋台。

f:id:tmdrum:20170913213119j:image

さる園。

f:id:tmdrum:20170913211143j:image

霊気満山ありがたやー。失礼しまーす。

虫捕りに来てる親子がいた。なんとなく安心。こんばんはーと挨拶し合う。

f:id:tmdrum:20170913212514j:image

鼻。

f:id:tmdrum:20170913213434j:image

薬王院は閉まっていました。

いつも使う脇道から頂上へ向かいます。

 

f:id:tmdrum:20170913214215j:image

03:19高尾山頂着。

いるだろうなと思ってたけど人がいた。三脚立ててカメラを東に向けて回してる。朝焼けのタイムラプスかな?

他にはノートパソコン開いてベンチに座ってる2人組。深夜に何やってるんだろう??

 

けっこー曇ってる。雨は降らないだろうけど星も見えない。これ朝日もダメじゃね?

 

f:id:tmdrum:20170913214930j:image

長居する必要も無いのでさっさと奥高尾へと入って行きましょう。普通に小仏城山→景信山→陣馬山のコースを行きます。このコースは去年の山の日に歩きました。

 

お気に入りで何度も通ってる細田屋の脇を抜け小仏城山を目指します。冬に飲む細田屋の甘酒は最高です。

f:id:tmdrum:20170916090456j:image

いつかの細田屋の甘酒となめこ汁。

 

奥高尾入ってからは誰もいないだろうと思ってたけど途中の一丁平のベンチで野宿してる人がいた。屋根あるしアリですね。今度はあそこで寝ようかな。気持ち良さそう。

 

f:id:tmdrum:20170913221327j:image

04:16小仏城山着です。

ちょっと座って夜景見ながらパン食べて休憩。

ライトがチカチカ。人がいる。やっぱいるんだねー。

日の出まで一時間くらいあるから先に進む事にします。相変わらず曇ってて御来光は期待できそうにない。

 

f:id:tmdrum:20170913222620j:image

渋滞で有名な小仏トンネルの上あたりから。昼だと相模湖が見える。

 

f:id:tmdrum:20170913223649j:image

04:56 ついに空が白んできたー!何故だか朝が来てしまう事が異様に寂しい。もう少し深夜の空気に浸らせて欲しい。夜よー、明けないでくれー。でもしようがない。完全に明ける前に景信山に着きたい。

 

f:id:tmdrum:20170913223905j:image

05:20景信山着。ちょうど日の出の時刻。標高は727m。

 

f:id:tmdrum:20170913224041j:image

西の空が綺麗。山塊と雲の感じが良いですね。富士も見えます。

 

f:id:tmdrum:20170916110445j:image

東。太陽は雲の向こう。残念。

 

f:id:tmdrum:20170913224647j:image

景信山誰もいない。以前ここで食べた山菜の天ぷら美味しかった。

 

ここら辺でがっつり休憩しよう。昨日も仕事だったのでさすがに疲れた。寝不足でちょっと頭痛もする。食事をして仮眠をします。

 

 f:id:tmdrum:20170916110531j:image

寒かったけど1時間くらい横になる。太陽の光がほんのり暖かい。感謝。起きると頭痛は治まっていました。

 

時刻は7時。陣馬山に向けて出発。この時間になるとトレイルランニングしてる人がちらほら。

 

f:id:tmdrum:20170916094017j:image

07:40。超晴れ。雲ひとつない。 日差しが暑い。痛い。

 

ちょっと寝たけどやっぱ疲労は溜まってて、途中の堂所山やらの小ピークを3つ巻き道で迂回。楽ちんである。

 

明王峠で休憩しようかと思ったけど、行けそうなのでそのまま行く。

 

 08:30。あっさり陣馬山着。

f:id:tmdrum:20170916095517j:image

足元にいるよ。

 

f:id:tmdrum:20170916100222j:image

空の青と山の緑が美しい。

予定より早く着いたな。やっぱ巻き道のおかげ?

 

f:id:tmdrum:20170916095805j:image

8:30でも人が沢山。ほぼベンチ埋まってる。

 

f:id:tmdrum:20170916100433j:image

ひとつだけ空いてたベンチを確保してコーヒーを淹れて飲みました。下のお茶屋でゆずシャーベットを買っていただく。ゆずが濃い。美味しい。

 

草原に転がって仮眠。暑いから日陰でうとうと。聞こえてくる話によると和田峠まで車で来ればここまで歩いて20分らしい。なるほど、そりゃ朝から人多いわけです。

今度は深夜和田峠まで車で来て、陣馬山で夜明けでもいいかもね。

 

その後、陣馬高原下バス停まで降りバスと電車で高尾山口駅まで戻ると正午過ぎ。駐車場は満杯。日曜の昼となるとすごい人だ。

 

予定の12時間まで時間があったので去年出来た高尾山温泉に入る。温泉ありがたし。露天風呂で日焼け。

ちょっとゆっくりしてから高速で帰りました。山も高速も混雑を避ける行程にしたので心から楽しむ事ができました。

 

高速代が往復で1060円。駐車場代1000円。温泉1000円。その他行動食数百円。

 

12時間4000円のリフレッシュ。たっぷり遊ぶ事ができました◎

 

f:id:tmdrum:20170916102609j:image

このドヤ顔である。