nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の手前に 八ヶ岳天狗岳

2018年11月25日。八ヶ岳中央に聳える天狗岳に登りました。 唐沢鉱泉駐車場→第1展望台→第2展望台→ 西天狗岳→東天狗岳→天狗の奥庭→ 黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉 こないだ見た天狗岳に行きたい。行ったら見る。見たら行きたくなる。山登りって無限ループだよなあ。…

八ヶ岳周遊with台風25号

2018年10月7日。パーティ組んで八ヶ岳中央部へ。一応の目的は「にゅう」 白駒池駐車場→にゅう→中山峠→黒百合ヒュッテ(昼食) →中山→高見石→白駒池駐車場 AM2:00白駒池駐車場着。車で寝て夜が明けると暴風。そうです。この日は台風25号が日本海を北上したの…

秩父 伊豆ヶ岳

2018年9月17日。西武池袋線で正丸駅へ。伊豆ヶ岳へ行ってきました。標高は851mです。 日差しは暑かったけど秋の風を感じて気持ち良かったです。山道をアップダウンしながら14kmのロングコース。てくてくてくてく。長かった。 噂の鎖場の岩場に挑戦したけどマ…

夫婦で天覧山〜多峯主山

ついにインドアな妻が登山靴を買いました。 9月9日。靴慣らしも兼ねて西武池袋線に乗って飯能駅へ。天覧山と多峯主山へハイキング。 コーヒー飲んでモーニング食べてゆっくり出発しました。 10:45。観音寺の象 パオーン。 アニメの聖地らしいです。 天覧山が…

天国でしかなかった。北岳〜間ノ岳。

2018年8月12日〜14日パーティー組んで南アルプスに2泊3日のテント泊に行ってきました。 天候が心配でしたし実際ちょっと降られもしましたが結果大満足の山行となりました。 2日目3日目共、午前中は綺麗に晴れて南アルプスの稜線や主要な山々を見渡す事ができ…

南八ヶ岳テント泊縦走2

7月16日。縦走2日目。 闇の中3時半くらいに周りの出発する音で目が覚める。行こうか迷ったけどちょっと明るくなるまでゆっくりする事にします。 4:30起床。お湯を沸かしてコーヒー飲んで、アルファ米のドライカレーにお湯を注いで撤収作業開始。 食糧が減っ…

南八ヶ岳テント泊縦走1

2018年7月15〜16日。南八ヶ岳にて一泊二日のテント泊デビューをしてきました。 2016年11月に登山靴を買い、日帰り登山を繰り返しながらコツコツと装備を整えてきました。 レインウェア、大容量ザック、テント、マット、ガスストーブ、トレッキングポール、、…

丹沢山地 ヤビツ峠〜三ノ塔〜塔ノ岳〜丹沢山〜大倉

2018年5月6日。ヤビツ峠スタートで丹沢山まで行ってきました。好天に恵まれ天国のような山行になりました✌️ 05:02最寄駅の始発に乗り込み新宿へ。小田急線に乗り換え7時前に秦野駅。さすがゴールデンウィーク。バス停は行列です。7:40のバスに乗る予定だった…

同級生と筑波山

2018年4月22日。高校の同級生と3人で茨城県の筑波山に行きました。 つくばエキスプレスで筑波駅へ。 バス乗り場。けっこー並んでるけど座れた。 道中筑波大学の広さにびっくり。 見えてきました。カッコいい山体です。 筑波山神社で下車します。天気も最高。…

雪解けぐちゃぐちゃ明神ヶ岳

2018年3月25日。箱根の明神ヶ岳へ行きました。 まずは小田急線で小田原まで。 大雄山線に乗り換えて終点の大雄山駅まで行きます。 駅前には金太郎と熊のオブジェが。 バスに乗り最乗寺まで行ったら登山スタートです。登山ツアーの団体さんも一緒になりました…

秩父 丸山

寒さのピークも過ぎようとしています。 西武線の芦ヶ久保駅から丸山を目指します。 沢のほとりでコーヒーブレイク。 小さな流れの側にはいつまでもいたくなる。 残雪踏みしめる気持ちいい。 ベンチでちょっと休憩。 丸山山頂着。標高は960m。 頂上の展望台か…

高山不動尊〜関八州見晴台

この数回の山行で秩父方面はうちから非常にアクセスしやすい事がわかりました。(=交通費も安い) 「西武池袋線 登山」で検索するとルートが沢山出てきます。自分みたいに1人で登山を始めて、マイペースに週末トレッキングをする身としてはネット社会なのは非…

武甲山

年明けて1月3日。埼玉の武甲山へ行ってきました。 西武池袋線で横瀬駅へ。着く前からやけに目を引く山がある。 武甲山どーーーーーーーーん。どっしりかっこいい山体です。 登山口の一の鳥居まで5km以上歩かなければなりません。。。 どうやら武甲山は石灰岩…