nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

ここは天国?!飯盛山!

2020年3月15日。友人と3人で山梨県の飯盛山へ。インスタのフォロワーさんお気に入りの山です。投稿を見ててずっと行きたいと思っていました。いいもりやま?じゃなく「めしもりやま」らしいですよ。 早朝東京を出発して中央道で山梨へ。 高速走ってる最中か…

富士山くっきり石割山から太平山

2020年2月2日。友達と石割山へ。綺麗な冬の青空とくっきり富士山。チェーンスパイクで雪道を歩くのも気持ちいい。最高の登山日和でした。 石割神社の入口からスタートします。 長い階段を登る。 神社の御神体の大岩。 迫力満点です。 石割山山頂。標高は1143…

裏山ハイキング扇山~百蔵山

2020年1月4日。鳥沢駅スタートで扇山と百蔵山へ。猿橋駅まで下ってゴール。 なんだかいつでも登れる地元の山という雰囲気。ほのぼのと気持ちの良いハイキングでした。

年末登山。大倉から三ノ塔~塔ノ岳

2019年12月29日。もう何回目なのか分からないくらい登っている塔ノ岳へ。いつ登っても良い山です。 朝焼け綺麗。 三ノ塔は裏切らない。 一緒にお手手を合わせます。 鳥尾山荘のアジト感好きです。 雪アヒル。 寒風の塔ノ岳。

紅葉の三ツ峠~清八山~本社ヶ丸

2019年11月17日。友人と4人で三ツ峠山へ。 気持ちの良い秋晴れのハイキングとなりました。

ガスガス小雨の大菩薩嶺

2019年10月6日。友人と3人で大菩薩嶺へ。 本当は牛奥ノ雁ヶ腹摺山を目指してたのに気づいたら大菩薩嶺登山口にいました。 眺望はほぼ無しで小雨に打たれながらの山行でしたが雷岩で食べたカップラーメンが美味しすぎて皆で悶絶しました。 本当は絶景が広が…

快晴!雲上の甲斐駒ケ岳

5月に娘が産まれました。 山の事は忘れて初めての育児にバタバタ。7月に妻より「この2ヶ月よく頑張りました。そろそろ山へお帰り下さい」との言葉。 ありがたい!この夏は1発勝負になる。 2019年8月4日。憧れだった山、甲斐駒ヶ岳へ行ってきました。 5:30仙…

GWをたっぷり満喫 奥秩父テント泊

2019年5月2日〜4日。奥秩父に2泊3日でテント泊に行ってきました。 本当は令和の初日の出を見る山行を計画していたのですが雨予報で延期、、、、、、結果大勝利✌️ 地味な山域ですが総距離40km以上歩き倒し大満足の山行となりました 【 5月2日 初日 】 06:00 …

満開のミツマタを求めて檜洞丸

2019年3月26日。ミツマタの花が満開と知って西丹沢にある変な名前の山「檜洞丸」へ行ってきました。 表丹沢の山々と比べるとマイナーな山かもしれませんが「沢沿いの登山道」「丹沢らしい気持ち良い稜線」「綺麗に見える富士山」「登り甲斐のある鎖場」と登…

眺望良し温泉良し 奥多摩高水ニ山&棒ノ折山

2019年1月14日。JR青梅線の御嶽駅から北上。怱岳山、岩茸石山、棒ノ折山を経由して名栗湖まで縦走しました。 眺望の良さ、渓谷歩き、登山後の日帰り温泉も含め山の魅力がパッキングされた素晴らしいコースでした 08:10 御嶽駅 09:19 怱岳山 10:05 岩茸石山 1…

クリスマスイヴ金時山

年の最後はふっじっさーん!富士山が見たい!2018年はこれが登り納め。クリスマスイヴにAパイセンと金時山へ。 08:15 金時登山口 08:25 公時神社 08:45 金時宿り石 09:21 金時神社分岐 09:41 金時山山頂 休憩 11:06 長尾山山頂 11:27 乙女峠で休憩 12:20 乙…

冬枯れの道を行く 奥多摩 鷹ノ巣山

ボヘミアンラプソディ良かった。やっぱQUEENはWe will rock youだよね。ドラムと歌だけってすごすぎる。この一曲だけで十分なのに他にも名曲だらけ。化け物すぎ。 歌ってるフレディの表情見てたら泣けてしようがない。(映画は俳優さんだけど) 閑話休題。20…

冬の手前に 八ヶ岳天狗岳

2018年11月25日。八ヶ岳中央に聳える天狗岳に登りました。 唐沢鉱泉駐車場→第1展望台→第2展望台→ 西天狗岳→東天狗岳→天狗の奥庭→ 黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉 こないだ見た天狗岳に行きたい。行ったら見る。見たら行きたくなる。山登りって無限ループだよなあ。…

八ヶ岳周遊with台風25号

2018年10月7日。パーティ組んで八ヶ岳中央部へ。一応の目的は「にゅう」 白駒池駐車場→にゅう→中山峠→黒百合ヒュッテ(昼食) →中山→高見石→白駒池駐車場 AM2:00白駒池駐車場着。車で寝て夜が明けると暴風。そうです。この日は台風25号が日本海を北上したの…

秩父 伊豆ヶ岳

2018年9月17日。西武池袋線で正丸駅へ。伊豆ヶ岳へ行ってきました。標高は851mです。 日差しは暑かったけど秋の風を感じて気持ち良かったです。山道をアップダウンしながら14kmのロングコース。てくてくてくてく。長かった。 噂の鎖場の岩場に挑戦したけどマ…

夫婦で天覧山〜多峯主山

ついにインドアな妻が登山靴を買いました。 9月9日。靴慣らしも兼ねて西武池袋線に乗って飯能駅へ。天覧山と多峯主山へハイキング。 コーヒー飲んでモーニング食べてゆっくり出発しました。 10:45。観音寺の象 パオーン。 アニメの聖地らしいです。 天覧山が…

天国でしかなかった。北岳〜間ノ岳。

2018年8月12日〜14日パーティー組んで南アルプスに2泊3日のテント泊に行ってきました。 天候が心配でしたし実際ちょっと降られもしましたが結果大満足の山行となりました。 2日目3日目共、午前中は綺麗に晴れて南アルプスの稜線や主要な山々を見渡す事ができ…

南八ヶ岳テント泊縦走2

7月16日。縦走2日目。 闇の中3時半くらいに周りの出発する音で目が覚める。行こうか迷ったけどちょっと明るくなるまでゆっくりする事にします。 4:30起床。お湯を沸かしてコーヒー飲んで、アルファ米のドライカレーにお湯を注いで撤収作業開始。 食糧が減っ…

南八ヶ岳テント泊縦走1

2018年7月15〜16日。南八ヶ岳にて一泊二日のテント泊デビューをしてきました。 2016年11月に登山靴を買い、日帰り登山を繰り返しながらコツコツと装備を整えてきました。 レインウェア、大容量ザック、テント、マット、ガスストーブ、トレッキングポール、、…

丹沢山地 ヤビツ峠〜三ノ塔〜塔ノ岳〜丹沢山〜大倉

2018年5月6日。ヤビツ峠スタートで丹沢山まで行ってきました。好天に恵まれ天国のような山行になりました✌️ 05:02最寄駅の始発に乗り込み新宿へ。小田急線に乗り換え7時前に秦野駅。さすがゴールデンウィーク。バス停は行列です。7:40のバスに乗る予定だった…

同級生と筑波山

2018年4月22日。高校の同級生と3人で茨城県の筑波山に行きました。 つくばエキスプレスで筑波駅へ。 バス乗り場。けっこー並んでるけど座れた。 道中筑波大学の広さにびっくり。 見えてきました。カッコいい山体です。 筑波山神社で下車します。天気も最高。…

雪解けぐちゃぐちゃ明神ヶ岳

2018年3月25日。箱根の明神ヶ岳へ行きました。 まずは小田急線で小田原まで。 大雄山線に乗り換えて終点の大雄山駅まで行きます。 駅前には金太郎と熊のオブジェが。 バスに乗り最乗寺まで行ったら登山スタートです。登山ツアーの団体さんも一緒になりました…

秩父 丸山

寒さのピークも過ぎようとしています。 西武線の芦ヶ久保駅から丸山を目指します。 沢のほとりでコーヒーブレイク。 小さな流れの側にはいつまでもいたくなる。 残雪踏みしめる気持ちいい。 ベンチでちょっと休憩。 丸山山頂着。標高は960m。 頂上の展望台か…

高山不動尊〜関八州見晴台

この数回の山行で秩父方面はうちから非常にアクセスしやすい事がわかりました。(=交通費も安い) 「西武池袋線 登山」で検索するとルートが沢山出てきます。自分みたいに1人で登山を始めて、マイペースに週末トレッキングをする身としてはネット社会なのは非…

武甲山

年明けて1月3日。埼玉の武甲山へ行ってきました。 西武池袋線で横瀬駅へ。着く前からやけに目を引く山がある。 武甲山どーーーーーーーーん。どっしりかっこいい山体です。 登山口の一の鳥居まで5km以上歩かなければなりません。。。 どうやら武甲山は石灰岩…

丹沢 塔ノ岳

トレッキングポールを買いました。下山時の膝への負担を軽減させたい。期待してるぞ! 年末になると富士山を見に行きたくなる。2016年は金時山から。2017年は塔ノ岳からにしよう。 山頂は風も強くて無茶苦茶寒かった。でもその分雲の動きがダイナミックで迫…

棒ノ折山(棒ノ嶺)

11/05 友人達と山梨県のほったらかし温泉。 11/12 高校の同級生と南房総サイクリング 夏から続く悪天候の恨みを晴らすかのような日曜お出かけノーベンバー。 11/19。ソロで埼玉と東京の境にある棒ノ折山へ。 早起きして西武池袋線に乗り飯能駅で下車。登山者…

夫婦で千畳敷カール

山と食欲と私面白い。 妻と長野県の千畳敷カールへ行きました。 インドアな妻を一度山へ連れ出したい。 千畳敷カールなら2612mまでロープウェイで行ける。その後は無理せず周囲を散策すれば良し。 二週連続週末に台風が来たりと雨が続く10月。天気はあまり期…

高尾山〜奥高尾ナイトハイク

雨の8月でした。おかげでお盆休みは何もできずぼんやり終わってしまった印象。晴れたらどっかに朝日を見に行きたいな。となるとナイトハイクになってしまう。 こないだの金峰山でナイトハイクを初体験したけど仲間がいたからな。ソロだと慣れてる山がいいよ…

金峰山縦走

大弛峠↓前国師岳↓国師ヶ岳(2592m)↓北奥千丈岳(2601m)↓朝日岳(2579m)↓金峰山(2599m) パーティ組んで山梨県と長野県にまたがる金峰山へ行ってきました。 この数ヶ月、仕事関係で話が進み登山隊結成。あくまで趣味の緩い集まりで居心地良い感じです。 リーダー…