nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

GWをたっぷり満喫 奥秩父テント泊

f:id:tmdrum:20190525083132j:plain

2019年5月2日〜4日。奥秩父に2泊3日でテント泊に行ってきました。

本当は令和の初日の出を見る山行を計画していたのですが雨予報で延期、、、、、、結果大勝利✌️

地味な山域ですが総距離40km以上歩き倒し大満足の山行となりました😁


f:id:tmdrum:20190525083618j:image

【 5月2日 初日 】

06:00 作場平駐車場 →08:00 笠取小屋

09:07 笠取山山頂 →09:48 雁峠

11:50 古礼山 →13:00 雁坂小屋

(テント設営)

15:58 雁坂峠 → 16:30 雁坂嶺

→雁坂小屋

 

【 5月3日 2日目 】

5:00 日の出 → 6:00 雁坂小屋出発

9:13 笠取山取付き → 9:32 笠取山山頂

11:37 唐松尾山山頂 →12:40 将監小屋

(テント設営)

15:50 西御殿岩 → 将監小屋

 

【 5月4日 3日目 】

03:00 起床 → 03:20 出発

04:20 西御殿岩着 → 4:50 日の出

→テントに戻り朝ごはん

09:20 将監小屋を撤収 →10:25 将監登山口

11:30 作場平駐車場に帰還

 

 

 

【 5月2日 初日 】


f:id:tmdrum:20190528101637j:image

10連休だから混むだろうと東京の自宅を早めに出発。深夜2時に作場平駐車場に到着。

まさかの一番乗り。。。。誰もいない😥

えー!ゴールデンウィークってこんなもんなのー!?真っ暗で1人で怖いんですけどー😖


f:id:tmdrum:20190528100212j:image

仮眠して起きたら5台くらいに増えてたけど少なくないっすか??逆に不安になるなあ😅

(3日後帰って来たら120%満杯になって路肩までビッシリでした🤯)

 

f:id:tmdrum:20190526110427j:plain

6:00。作場平口から入場。3日間お世話になります!

ザックの重量は15kgほど。もっと軽くしたいんだけどねー。

 

f:id:tmdrum:20190526110455j:plain

沢沿いを行きます。登り始めで沢があるのって気分的にありがたい。

 

f:id:tmdrum:20190526110617j:plain

ヤブ沢で紅茶を飲んで一服。朝一のお茶の神聖さよ。

 

f:id:tmdrum:20190526110657j:plain

8:00 笠取小屋を通過します。笠取山のバッヂを買ったけど缶バッヂだったのがちょっと残念。

 

f:id:tmdrum:20190526110905j:plain

8:18 小さな分水嶺。向こうに見えるのが笠取山です。

f:id:tmdrum:20190526110943j:plain

この地点に降った雨水は三方に分かれてそれぞれが多摩川富士川、荒川となるそう。

一緒に降って来た雨はここで永遠の別れ。ある者は日本海、ある者は太平洋へ。

ロマンチックでセンチメンタルな気分になるとかならないとか、、、。

 

f:id:tmdrum:20190526111050j:plain

8:40。水干に寄り道。どうやら多摩川の最初の1滴となる場所らしい。10年前は多摩川の側で暮らしてたなー。

 

f:id:tmdrum:20190526111138j:plain

水干からもう一度笠取山の取付きに戻る。いざ下まで来るとびびる。写真では伝わらない急登。直登じゃん!

 

明日登るから今日行く必要は無いんだけど、、、添え膳食わぬは何とやら!いただきます!

ザックを置いてGO!GO!


f:id:tmdrum:20190528103301j:image

いいよーいいよー。笠取山いいよー。

 

f:id:tmdrum:20190526111242j:plain

9:07 山頂着。今日は雲の動きがダイナミック!向こうに見えるカッコいい山は、、、(アプリで調べる)なんと北奥千丈岳!2年前に登ってるじゃないかー!ヒュー!

すげえけど、雲の動きに恐怖を感じる。大気が不安定だって天気予報で言ってたしなあ😥

 

来た道下って今日は北を目指します。

 

f:id:tmdrum:20190526111420j:plain

9:40雁峠付近。誰もいないよ。。今日はこの山域にいる人の絶対数が少ない。

 

f:id:tmdrum:20190526111608j:plain

10:40 燕山。風が強いから命綱は必須。

誰にも会わない。。

 

この後老夫婦とすれ違い様ちょっとお喋り。人に会うと安心。何だかまだ山に馴染んで無い感があるなあ。

 

f:id:tmdrum:20190526112413j:plain

11:30 古礼山付近のベンチで休憩。青空綺麗✨✨

f:id:tmdrum:20190526112442j:plain

隣のベンチで一緒になった方とお喋り。

この方は毎年この時期に奥秩父を歩き回ってるらしく、今日の雁坂小屋でテント泊は一緒。明日下山されるそうですが自分は将監小屋まで行くと言うと「途中の西御殿岩は絶対に行った方がいい」と。

地図で見ると大したこと無さそうなんだけどね。心に刻んでおきます!

 

f:id:tmdrum:20190526112452j:plain

11:49 古礼山山頂。さっきの場所の方が眺望良いですね。

 

f:id:tmdrum:20190526112609j:plain

12:18 水晶山。ここらへんの小ピーク越えは忍耐。

 

f:id:tmdrum:20190526112709j:plain

水晶山の北側は残雪に覆われてたので迷わずチェーンスパイク装備。無かったら無理だったなー。

 

f:id:tmdrum:20190526112755j:plain

13:00 本日の幕営地、雁坂小屋。さっきベンチで話した方と同じくらいに到着。それにしても今日の青空は綺麗だな✨

 

f:id:tmdrum:20190526112850j:plain

雁坂小屋の標高は1955m。鹿肉カレーや猪鍋とかやってるらしい。(ザックの食料減らさなきゃいけないからガマンガマン💦)

 

f:id:tmdrum:20190526112913j:plain

1番高いトコのテント場をゲット。日差しが強いけど蒸し風呂ってわけでもない。

昼ご飯食べてゆっくり昼寝してもまだ15:30。日没まで時間あるしヒマだから1発ピークを踏みに行こう。

 

小屋前でチェーンスパイク着けてると、さっきの方に「雁坂嶺まで行くの?」と。

すげえ。その通りです!笑。

 

f:id:tmdrum:20190526113055j:plain

15:58 雁坂峠。日本三大峠のひとつで、武田信玄もここを通ったらしい。

 

f:id:tmdrum:20190526113141j:plain

素晴らしい風景。富士山も見えます。ここは何時間でもいられるなあ。

 

f:id:tmdrum:20190526113205j:plain

16:30 足を延ばし雁坂嶺まで。標高は2289m。ここが今回の山行で1番高い場所となりました。

雁坂嶺を越えて行くと甲武信ヶ岳金峰山まで道が繋がってんだよねー。

 

f:id:tmdrum:20190526113459j:plain

雁坂嶺からの帰り道。素晴らしい景色。日も傾いて来ていい感じ。

 

f:id:tmdrum:20190526114211j:plain

雁坂峠ひとり占め。ぼーっと景色を眺めながらいつまでもいられる。

 

f:id:tmdrum:20190526113837j:plain

日が落ちる前にテント場に帰ってきました。



【 5月3日 2日目 】

 

f:id:tmdrum:20190526114352j:plain

5:00。小屋前で日の出。

 

f:id:tmdrum:20190526114500j:plain

6:00。朝食取ってテントを畳んで出発。

今日は歩くぞー。まずは昨日来た道を返して笠取山まで。

 

f:id:tmdrum:20190526114605j:plain

雁坂峠と水晶山の間より西を見る。手前が昨日登った雁坂嶺。向こうにも奥秩父の山々が続きます。

 

f:id:tmdrum:20190526114640j:plain

古礼山の巻道はコケだらけで綺麗でした。

 

f:id:tmdrum:20190526114759j:plain

朝から富士山が迎えてくれます。

 

f:id:tmdrum:20190526114900j:plain

ヒル&富士。

 

f:id:tmdrum:20190526115034j:plain

9:13。笠取山の下まで来ました。ここまで3時間。長かった💦

昨日はザック置いて登ったけど今日は背負って越えて行かねば!

(急登って頑張りすぎると吐きそうになるよね😇)

 

f:id:tmdrum:20190526115249j:plain

9:32。笠取山山頂!ピース✌

 

f:id:tmdrum:20190526115327j:plain

昨日より風は落ち着いてるし、山頂に人も多い。今日は奥へと入って行きます。

 

f:id:tmdrum:20190526115439j:plain

笠取山は正面は円錐でスッキリしてるけど、裏は岩場&樹林帯で歩き難いっす。

んでもって唐松尾山までがまた長い💦

 

f:id:tmdrum:20190526115523j:plain

唐松尾山を眺めて。下って登り返さなきゃいけないんだよなー(白目)

 

f:id:tmdrum:20190526115556j:plain

11:37。唐松尾山山頂。笠取山から2時間長かったー!!

 

f:id:tmdrum:20190526115803j:plain

11:59。西御殿岩部の分岐。

将監小屋から来た人の話だと昨日テント場激混みだったらしいので、まずは小屋へ行ってテント設営してまた来ることにします。

 

f:id:tmdrum:20190526120013j:plain

やっと将監小屋!疲れたー!!!もう歩きたくない!!!

 

f:id:tmdrum:20190526120032j:plain

12:40。将監小屋到着。テン場半分以上埋まってるけどまだ大丈夫。すごく混むので詰めて設営して欲しいとのこと。了解しました😄

 

f:id:tmdrum:20190526125801j:plain

設営完了⛺今日も昼ご飯食べてちょっと昼寝します。

山ではビールよりコーラ派な私がいる。

 

ゆっくり休んで気力体力回復!行動食を持って西御殿岩へ出発。

 

f:id:tmdrum:20190526125927j:plain

15:50。荷物が軽いからか飛ぶように駆け抜け西御殿岩到着。

 

f:id:tmdrum:20190526130006j:plain

確かにここはすごい!360度開けてめちゃ気持ちいい!!地図上では地味な場所に見えるんだけど、これはすげえわ。「西御殿山」を名乗ってもいいんじゃないか?

 

明日の御来光ポイントはココに決定!!!

 

f:id:tmdrum:20190526130041j:plain

鳥すら近づけないと言われた西御殿岩を極め、うちのアヒルさんは奥秩父の盟主となりました👑ふふふ。我を崇めよ🐥✨✨✨新たな王の誕生の瞬間です🌄Vive Le Roi!!

 

f:id:tmdrum:20190526130117j:plain

ちょっと雨にパラつかれながらテント場に戻る。

 

途中、紙の地図持って道迷いしてたパーティがいたのでルートを教えてあげた。スマホの地図とGPSはマジで便利。けっこー細かく分かるし電波関係無く使える。もはや必須でしょ??

 

f:id:tmdrum:20190526130205j:plain

テント数えたら60〜70張くらいあったかな?キャパ50張の場所にこれだけ張ってんのはすごい。小屋の向こうの道までパンパン。さすがゴールデンウィーク

 

19時過ぎれば辺りは真っ暗。

明日は御来光見るから3時起床予定💤

 

 

【 5月4日 最終日 】

 

AM3:00アラームで起床。

20分で用意して暗闇の中、西御殿岩へ。

 

f:id:tmdrum:20190526130257j:plain

4:20西御殿岩着。いい感じ。誰か来るかな?と思ったけど独り占め。

 

f:id:tmdrum:20190526130354j:plain

だんだん、

f:id:tmdrum:20190526130534j:plain

空が、

f:id:tmdrum:20190526130559j:plain

ありがたやー🙏

 

f:id:tmdrum:20190526130652j:plain

令和元年5月4日の御来光です。

 

f:id:tmdrum:20190526130736j:plain

御来光の反対側はピンクになるんだよね。

f:id:tmdrum:20190526130817j:plain

西御殿岩素晴らしい。2時間くらい滞在してしまった。山の朝は神聖なり。近くにある200名山の和名倉山がどっしりしてカッコいい。

 

今回の山行は令和の御来光を見るのが目的だったので達成です😁

 

 

f:id:tmdrum:20190526130914j:plain

テント場に戻るとほぼ撤収されて残ってるの1/3くらいになってた。

 

f:id:tmdrum:20190526130928j:plain

無印のレトルトにはお世話になりました。

カレーも美味しかったです。

 

f:id:tmdrum:20190526130945j:plain

9:20 あとは下るだけ、、、。名残惜しい。

 

f:id:tmdrum:20190526131034j:plain

10:25 サクサク降りて将監登山口着。

 

f:id:tmdrum:20190526131115j:plain

この民宿「みはらし」は是非立ち寄りたかった。

f:id:tmdrum:20190526131127j:plain

みはらしでご飯いただきます。懐かしい味にホッとする。パクパク食べてごちそうさま😄

f:id:tmdrum:20190526131155j:plain

桜が満開でした🌸

みはらしのおばあちゃんが荷物置いて車取ってくれば?と言ってくれたのでお言葉に甘える事にします。まだ作場平まで歩いて40分あるからね。ありがとうございます😃

 

f:id:tmdrum:20190526131504j:plain

桜を愛でながらゆっくり歩きました。

f:id:tmdrum:20190526131253j:plain

これは何の花かな??

 

f:id:tmdrum:20190526131333j:plain

昨日登った唐松尾山。下から見るとなかなかカッコいい。

 

f:id:tmdrum:20190526131343j:plain

パシャ📷

 

f:id:tmdrum:20190526131409j:plain

11:30 作場平の駐車場に帰還。120%満車!路肩までびっしり!

 

車で民宿みはらしまで戻ってザックをキャッチして今回の山行は終了です。

 

f:id:tmdrum:20190526131432j:plain

奥多摩方面に走って3日ぶりのお風呂。

丹波山温泉のめこい湯 道の駅たばやま 【丹波山村公式サイト】

 

道の駅に隣接してる温泉で広く快適。お湯も気持ち良かった😄

 

【 総括 】

 

自分にとっては昨年夏の北岳以来3回目のテント泊でしたが、今回でちょっとコツが掴めた気がします。

 

「衣類」→ 選定ドンピシャ。行動中はモンベルのジオライン薄手+Tシャツ。眠る時はジオライン厚手+ユニクロのULDベスト+寝袋で2晩共にぐっすり眠れました。

 

「食事」→ 初めて無印のレトルトを導入したけど、これも正解。ちょっと重いけど味は申し分ない。山の中で幸せな気分になれた。

 

「住」→ まだどうしてもテント内が散らかってしまい、もう少し整理できないものかと思う。細引き使って吊るせるものは吊るしたりしてるんだけどねー。

あと中敷きにしてるオールウェザーブランケットにスベり止めを施したらもっと快適かな?(かさばらず重くならない方法が必要)

 

日没を中心とした前後の時間の使い方。着替えや食事のタイミングなんかのコツも今回の山行で掴めた気がします。

 

今回のルートは名峰に登ったわけでも気持ち良い稜線を歩いたわけでも無いですが、バリエーションに富んでて富士山も眺められ歩いてやった感満載で満足いく山行となりました。

 

特に笠取山雁坂峠、西御殿岩は山好きの方にはオススメのスポットですね😆