nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

冬の手前に 八ヶ岳天狗岳

f:id:tmdrum:20181223093843j:plain

2018年11月25日。八ヶ岳中央に聳える天狗岳に登りました。


f:id:tmdrum:20181223100230j:image

唐沢鉱泉駐車場→第1展望台→第2展望台→

西天狗岳→東天狗岳→天狗の奥庭→

黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉

 

こないだ見た天狗岳に行きたい。行ったら見る。見たら行きたくなる。山登りって無限ループだよなあ。

 

f:id:tmdrum:20181223081923j:plain

 

 

唐沢鉱泉までの道キツー。Aパイセンとカッちゃんと3人で夜走りで来た。TさんAさんともここで合流。

 

f:id:tmdrum:20181223081954j:plain

帰りに入ろう!唐沢鉱泉

 

f:id:tmdrum:20181223082145j:plain

標識に萌えるタイプ。

 

f:id:tmdrum:20181223082300j:plain

第1展望台ついた時はみんなで歓声を上げた!

 

f:id:tmdrum:20181223082338j:plain

一歩ずつ標高上げて樹林帯を抜ける開放感はたまらんね。

 

この登山隊でここまでの好天に恵まれたの初めてじゃね?天性の晴れ男!新人カッちゃんのおかげか!

 

f:id:tmdrum:20181223082421j:plain

南八ヶ岳のスター達が見える。今年の夏はテント泊させて貰った。八ヶ岳まじでありがとう!!

 

f:id:tmdrum:20181223082519j:plain

薄っすらと雪があるけど登山靴のまま行ける。

 

f:id:tmdrum:20181223082554j:plain

西天狗岳を視界に捉える。良い天気だけど八ヶ岳ブルーにはちょっと早い。


f:id:tmdrum:20181223214418j:image

第2展望台から南八ヶ岳

 

f:id:tmdrum:20181223082851j:plain

西天狗岳は岩でゴロゴロです。我々は安全の為ヘルメットを装着。

 

f:id:tmdrum:20181223082939j:plain

ヒュー!気持ちいい!

f:id:tmdrum:20181223083204j:plain

蓼科山とか見える。

 

f:id:tmdrum:20181223083242j:plain

Aパイセンもご満悦です。

 

f:id:tmdrum:20181223083353j:plain

はーい。2646m西天狗岳山頂です。風強いけど気持ちいい。

 

今日は登山者少なくてちょっと寂しいくらい。

 

f:id:tmdrum:20181223083548j:plain

向こうには東天狗岳が見えます。

 

f:id:tmdrum:20181223083807j:plain

 

ここが天狗の谷間か。

 

f:id:tmdrum:20181223084006j:plain

Aパイセンとカッちゃん。カッちゃんは若いからめちゃ元気だわ。

 

f:id:tmdrum:20181223084125j:plain

天狗岳山頂。標識が小さくて寂しい感じ。

 

ここから硫黄岳の方へ行くルートも今度行きたい。つーか、まだ硫黄岳行ってないんだよね。爆裂火口見たい!

八ヶ岳の山はそれぞれ個性的で面白い。

 

f:id:tmdrum:20181223084256j:plain

天狗岳から西天狗岳を眺める。

 

f:id:tmdrum:20181223084354j:plain

天狗岳より北方向。天狗の奥庭を通って黒百合ヒュッテを目指します。

 

f:id:tmdrum:20181223084512j:plain

ここはホントに天狗が住んでそう。

 

f:id:tmdrum:20181223084555j:plain

「パパ!登山て楽しいね!」

 

 このドヤ顔である。

 

f:id:tmdrum:20181223093749j:plain

Aパイセンもご満悦(2回目)

 

f:id:tmdrum:20181223094423j:plain

今日は西天狗と東天狗も綺麗に見える(おっぱいみたい)

f:id:tmdrum:20181223093939j:plain

先月も来た黒百合ヒュッテを見下ろす。

 

f:id:tmdrum:20181223094014j:plain

ヒュッテにて昼食。でももう14時。

 

Tさんの奥さんのAさんが疲れてちょっと遅れ気味に。今日は休憩の取り方間違ったかな?

 

話し合いの末Tさん夫妻とはここで別れる事に。オレ達3人はヘッドライトも無いので日が落ちる前に下山する事にします。

(Tさん夫妻は装備豊富)

 

f:id:tmdrum:20181223094156j:plain

日が落ちる前にダーッシュ!2人は下山力たけー。はやーい。私は膝とつま先が痛くてたまらん。

 

今日で気付いた。オレは登りの方が好きだし得意だわ。

 

f:id:tmdrum:20181223094118j:plain

ふう。ちょっと休憩。

 

f:id:tmdrum:20181223094242j:plain

めちゃ綺麗!日本のイエローストーンと呼ばれてるとかいないとか。

 

f:id:tmdrum:20181223094309j:plain

唐沢鉱泉に到着!もちろん入湯!今年のベスト温泉なくらい沁みた!シビレた!泣けた!惚れた!

 

日々の労働と登山に疲れた身体にベストな温度と泉質!

 

f:id:tmdrum:20181223094331j:plain

Tさん夫妻も無事下山。

 

これから厳しい冬がもうそこまで来ていると感じさせる夕焼けでした。