nice weather for a bullet duck

アヒル君と一緒にお出かけします。日帰り登山が多いです。ぬい撮り、ぬい旅ブログです。

八ヶ岳周遊with台風25号

f:id:tmdrum:20181213223022j:plain


2018年10月7日。パーティ組んで八ヶ岳中央部へ。一応の目的は「にゅう」

 

f:id:tmdrum:20181213235748j:plain

白駒池駐車場→にゅう→中山峠→黒百合ヒュッテ(昼食)

→中山→高見石→白駒池駐車場

 

f:id:tmdrum:20181213215858j:plain

AM2:00白駒池駐車場着。車で寝て夜が明けると暴風。そうです。この日は台風25号が日本海を北上したのです。ほんとは日の出登山したかったけどそんな場合ではない。

 

f:id:tmdrum:20181213221015j:plain

パオちゃんとは8月の北岳以来の再開。よろしくねー!

 

f:id:tmdrum:20181213221213j:plain

7:18登山開始。撮影のTさん含めた5人パーティ。

 

f:id:tmdrum:20181213221854j:plain

白駒の森・・・コケ丸・・・・・・良い。

 

f:id:tmdrum:20181213222042j:plain
白駒の池は綺麗に紅葉。対岸は真っ白で見えず。青苔荘でコケ丸バッヂを買う。

 

f:id:tmdrum:20181213222340j:plain

白駒池周りは木道が整備されてる。天気は良くないけど湿っていて良い雰囲気。

 

f:id:tmdrum:20181213223217j:plain

北八ヶ岳は苔だと聞いてたけど本当に苔!

 

f:id:tmdrum:20181213224436j:plain

キャー!飛ばされるー!!(命綱があって良かった)

 

f:id:tmdrum:20181213224659j:plain

分岐でパシャ!

 

f:id:tmdrum:20181219214936j:plain

美しい森。静寂。何百年何千年と変わらずここにあるんだろうな。ホント南八ヶ岳と雰囲気違うね。

 

f:id:tmdrum:20181213230218j:plain

森の妖精コケアヒルだよ。

 

f:id:tmdrum:20181213232434j:plain

お散歩感覚で来たけど、思ったよりハード。でも突き進むのみ。

 

f:id:tmdrum:20181213230336j:plain

視界が開けてにゅうが見えた!

 

f:id:tmdrum:20181213232114j:plain

9:44にゅう到着。標高は2352m。暴風です!

 

f:id:tmdrum:20181213231846j:plain

さっきまでいた白駒池だよ!2時間かけて樹林帯を抜けてきた。

今日の八ヶ岳はけっこーな人。ホント台風だろうが休みの日は登山しちゃうんだろうねー。

f:id:tmdrum:20181213232338j:plainにゅうを後にします。かすかに富士山が見える。ここからまた森に入り樹林帯を抜けていく。

 

f:id:tmdrum:20181219213009j:plain

 11:37 中山峠に到着。まだまだ防風。視界は白いまま。

 

同行の長身T君のヘルニアが悪化。でもどうしても黒百合ヒュッテでビーフシチューが食いたいらしい。

f:id:tmdrum:20181219213349j:plain

初めての黒百合ヒュッテ。有名。ちょっと感動。ヒュッテではラーメンをいただく。T君とAパイセンはビーフシチューを食べてた。T夫妻は牛丼。

(TさんとAさん率高し)

 

f:id:tmdrum:20181219213805j:plain

ヘルニア悪化のT君が休憩中、黒百合ヒュッテの南の岩場を登る。隊長曰く、天狗の奥庭と呼ばれる場所らしい。岩がゴロゴロ。天狗岳は雲を被ったまま。

 

f:id:tmdrum:20181219213900j:plain

黒百合ヒュッテを見下ろす。こんな天気の日だけどけっこー混んでる。

 

f:id:tmdrum:20181219213505j:plain

風は強いままだけどやっと晴れてきた!

では駐車場に戻る事にします。

 

f:id:tmdrum:20181219214126j:plain

中山峠アゲイン。

f:id:tmdrum:20181219214246j:plain

展望台から天狗岳が見え、、、

f:id:tmdrum:20181223094713j:plain

見えたー!!双頭のインパクトのある山ですね。

 

f:id:tmdrum:20181219214345j:plain

13:48中山山頂。眺望無しです。

 

f:id:tmdrum:20181219214625j:plain

中山展望台。ここはちょっとはしゃいでしまうような場所でした。岩をぴょんぴょん。

 

f:id:tmdrum:20181219214734j:plain

天狗岳とパシャ!次回は登りに行きたい!

 

f:id:tmdrum:20181219215255j:plain

T君はホント辛そう。でも歩くしかない。

 

高見石に到着。白駒池が見えます。あそこまで下るのか、、、。まだまだ長い。

 

f:id:tmdrum:20181219215429j:plain

もう空は晴れて気持ちいい。

 

 

f:id:tmdrum:20181219215522j:plain

白駒池についた。T君お疲れ様。お散歩のつもりが結局13kmくらい歩いてしまい結果ハードな山行になってしまいました。

 

帰りは不死身Aパイセンの運転で東京まで。

T君もヘルニア直してまた登山行きましょう。

 

f:id:tmdrum:20181219215556j:plain

青苔荘で買ったコケ丸バッヂ可愛い。コケ丸に会いにまた白駒池にいかねば!!!